自閉スペクトラムの裏感情その他

愚痴垂れ流しです。

2017-01-01から1年間の記事一覧

方言

方言というのは地元やと気づきませんね もうすぐ籍をいれるのですが、彼が他県の人で意味がわからない…ということがぼちぼちあって 互いにん?となることがありますこちらに方言があるのは理解してたけど まだまだですやけんね~が通じなかったり、うさす、…

しんどい…赤ちゃんとASD

とてもナーバスなのです わたしがイライラ期に入ってるのもあるのかもしれない……がいうて最近ずっとイライラしていかんので あまり関係ないのかもしれない。 とりあえず、今日でかけもち仕事の1つは終わりました。今年は色々頑張ったと思います 本当にがん…

情緒安定はしてないです

お久しぶりです メールが届いたので久々更新してみる 私には友達と呼べる人が少ないです 友達だよ、と言えるのはひとり位 しかもほぼ疎遠です私には姉がおり、ほぼ健常者……というか85%健常者な感じなんだけど比較はあまりされた記憶はないのだけど私自身が酷…

それは失言だよ

やらかしましたとてもしんどい。明日休みとっててよかった あ………と思った時はすでに遅し 思った時はすでに遅し、というのはASDあるあるですねーー場を凍らせてしまいました 彼の親とこちらの親族の顔合わせ。 超緊張する中で頑張ろう頑張ろうとして終わりが…

忘れ物

忘れ物が多い のはADHDの特性の1つらしいけど その、忘れ物をしたことを責任転嫁しやすいのはアスペルガーの特性の1つなんですって。 私はとても悲しい、悔しい…私は私にショックだ仕事上において他の人とまではいかなくても働いている以上気を付けな…

有給

上司に怒られた 有給について 私はパートしか働いたことがなくこの職場で初めて有給がパートでとれることをしった。4年程いて今年知った。しかも夏有給のシステムもよくわからないままお給料でる~!やった~!と。辞めるし、辞めるもうひとりの人と毎月有…

辛い、しんどいと思った時はすでに遅い

えーー、 私の現状かなり揺れていて考えてみればそりゃいっぱいいっぱいになるよな。と苦笑いなんだけど苦笑い通り越して涙ダラダラ落ちちゃうのです 私は自閉症スペクトラムです 細かくいえば、アスペルガーとADHD併発しているそんな私はパートを2つか…

賛同できない自分がいる

産後の姉うちは今平日父が毎日朝から夕方、もしくは夜までいる。ご飯作ったり掃除したりテレビみたり赤ちゃんあやしたり。赤ちゃんと姉(と私)の世話をメインに生活まわってるというか そんな父、最近よく疲れた、しんどい等言うようになった。たまにピリピリ…

洗脳されやすい?

洗脳されやすいとよくいわれるがとても失礼だと思う 自覚する部分もあり、余計イライラする 産後の肥立ちって言葉あるやないですか 産後1ヶ月は特に母体大事に、というあれです。 姉がそうで、自身の余裕ある時にしかサポートできないけどまあボチボチ。姉…

朝礼がキツイ

アスペルガーにとって、私にとって朝礼は中々苦痛だったりする 発達障害を自覚するきっかけになった、記憶がポーンと消えてしまう 俗に「ワーキングメモリー不足」。 これが出やすい。本当に出やすい…orz定位置のすぐ横にはコピー機があり人の声が聞きにくい…

心配性

遠距離の彼の元へいってきました 3日ってはやい 夜行バスで地元についたところ出発時おばが休みで、もしかして休みとったのか?と思いつつ体調不良でひとりで夜行バスの近くまでバスのって 偶然さね、とおもったが今日おばのシフト確認したら休みだったとっ…

コンプゆえにまともな交遊関係継続できない

交遊関係継続って難しいですね とても難しいです濃いか濃くないか(一切とらない) いつもこう。なんだか疲れてしまって。 暴言とかは吐かない。驚かれるかもしれないが現在の交遊関係では受け身なのがほとんど。彼女がバーーーっと話してるのをうんうんときく…

産後うつから産褥性精神病

主治医から電話かかってきたよ!素でびっくりしてえらい早口になってしまった 会話が噛み合わず。笑 いや、笑い事ではないけど久々にメールした 姉が、多分産後うつかそれに片足突っ込んでる状態 昨日丸々休みで前日4時まで裁縫してて寝た。あれは9時位だっ…

ASDと妊婦、子育て

他者との共存の難しさに日々ストレス ただの人とでもそれなのに相手妊婦で困惑しつつ現在子育て中で引き続き苛立ちが募る毎日タイトル詐欺にも程があるんだけど私が妊婦ではないてすよ周りからサポートしなさい妹なんだから。同居してるんだから。家族なんだ…

高学歴は発達障害が多い

高学歴の人とかの番組みると純粋にみれない 大津くんのシーンとか……話し方とかにでてる…。 苦しくてみれなくなる 東大生の25%がアスペルガーだといわれているね その通りだとおもうみてて苦しくなって消した ほんと、見れない 思考だけならみれるけど話し方…

原因はストレス?

ショック 久々に頭皮が剥がれてるのを知った毎年毎年不定期で大きなフケみたいなのがでてくる 痒くなるんだよアレ お風呂入って乾かして2時間位したら痒くなる 髪を分けてまさか…、ってみたら頭皮が浮いてるシャンプー変えても美容室いっても数時間したら同…

出産後毎日義母がくる

私より姉のこと2ちゃんに毒されているかな、出産後、帰宅してからも毎日義母がくることになんとなーく嫌な気持ちになるしかもアポなし訪問アポなし訪問!!ないわー。ほんとないわー。 良い人なんだ、たまにキツい けどそれとこれとは話別だろうよ…毎日アポ…

寝たい

おわった ここ最近情緒ヤバゲーだったけど勤務も今月は大変おととい姉と喧嘩して寝れずに仕事いって(昨日)そのまま夜これまた寝れず10時とかに寝ればマシだったんだろうが2時まで寝れず今日両方の仕事でもー大変でした フラフラする… いやーでもがんばりまし…

解離からの浮上

なんといっていいやら浮上しました 久々体が軽い解離起こしてる気がする…とは思ってたけど浮上してやっぱり起こしてたのね、と感じる限界突破したら体が意識がオブラートに包まれたようなふわふわした感じになるのです 私はこれを解離とよんでいます ぼちぼ…

2時間半じゃなくね…?

メールがきて、☆がついた?とか? システムわからなくて…とりあえず見てくれてる人がいるということかなこんな愚痴垂れ流しの所みてくれてありがとうございます! 暗くてすみません。で、☆がこの記事についてますよーというのが届くんだけど2時間半はない。…

鳥居みゆきさん

割りとすきです目がこわいよ!とおもうけどファッションキチとか言われているけどガチっぽいよなー(ガチキチではなく)こちら側なんだろうな、とは思ってた本人から学生時代のこと話してる>【高校3年までいなかった。私、みんなに1000円ずつあげるためにバイ…

ヒステリー球

相変わらず絶不調な毎日疲れが全くとれていないというか酷くなってるような気がするとうとうはっきりとヒステリー球認識できる位半夏厚朴湯という漢方があるんだけどメイン処方でした。強いストレスかかると喉から鎖骨下まで閉塞感があったからその症状を緩…

何の気なしの言葉、プレッシャー

酷くプレッシャーに弱い最近よくいわれるのが お姉ちゃんのケア、フォローは私がしなさい 姉の旦那さんの食事や片付けは私がしないといけないよ 生まれてもサポートせないかんよ というもの。誰かにあうと言われるので気分が落ち込む 仕事かけもちしててそん…

休みは消えた

夜までおばと付き合いが確定してストレスガンガンたまりまくって頭が痛いなんかね、こういうモヤモヤどうしたらいいのかわからず困惑する 決定事項としていわれて周りに人がいる断れない状況で…いやになるテンションおちる そしたら赤ちゃんさわってストレス…

2時間半前はない。

父と犬と散歩中に電話 1時にくると言ったおばが来て誰もおらんのやけど、とのこと。ただ それだけしかしどうも先ほどからイライラがとまらない 2時30分前だよしたいことあったのに いや、出来るけどそういうことじゃない なんなんだろ、早いよ。イライラする…

今日はお休み

久しぶりではないけどなんか最近疲れがひどくてだめだな~と。パートかけもちしてて仕事休んでないけどキツいです疲労からなのか数日悪夢が続き寝るのが怖くなって寝不足&途中覚醒。不眠ではなく過眠タイプだけど表裏一体なのかな 眠れなくなってしまって倒…

リピート

ASDはリピートである どこぞのまとめに、同じ曲同じ漫画同じDVD(だったかな)を繰り返す人は発達だ、というような事が載ってあった タイトルで察し…となりつつ開いたらやっぱりそうでレスは否定的だったそんなんで診断されねーよ!みたいなしかし診断された当…

自己優先したい

今朝、姉が病院いきました 本陣痛ということで入院になった旦那しか立ち会えないということで家で待機(仕事もあるし)10ヶ月て早いなぁ変化を苦手とするASDにとって同居妊婦というのは相性が悪かった基本的に自己優先なんだけど妊婦に対してどうなんだ?と思…

ASDと恋愛

恋愛観が変わってる、変えた方がいいと何人かに云われたことがあるASDの恋愛観というと語弊があるからASD「と」恋愛 というタイトルにした あくまで「自閉スペクトラムの私」の恋愛観です 根本的に他人に好かれないとおもっている 人間性も恋愛としても自分…

終わらせたくないから

おととい電話中切った。 喧嘩ではなく、私がキャパオーバーして話すことできなくなったから。怒りとかもどかしさで大パニック。 昨晩頑張って電話しようと切り出しました(遠距離)怒りだしたり、泣き出したり…感情が爆発すると結構な時間のクールダウンが必要…