自閉スペクトラムの裏感情その他

愚痴垂れ流しです。

朝礼がキツイ

アスペルガーにとって、私にとって朝礼は中々苦痛だったりする


発達障害を自覚するきっかけになった、記憶がポーンと消えてしまう
俗に「ワーキングメモリー不足」。
これが出やすい。本当に出やすい…orz

定位置のすぐ横にはコピー機があり人の声が聞きにくい。エアコンの音でモゴモゴとしか聞こえない時がある。1度別件関係で定位置変えたがあまり変わらなかった……これ、医師と離すまで知らなかったけど音声選択が苦手なんだって
耳が遠いのだと思ってたけど全部の音が均一に聞こえてしまって本来無意識に優先選択するはずなのに出来ない+混乱で悪強化……ということなんだそう。

しかも視覚優位だから動くものがあればそちらへ意識が向いてよりいっそう忘れがちになるとか。


そんなわけで朝礼がとても苦手。神経研ぎ澄まして聞き逃さないようしてるのにポーンと忘れてるのを自覚した時の落ち込みは酷いです。
自分自身に裏切られた気持ちになる