自閉スペクトラムの裏感情その他

愚痴垂れ流しです。

褒め殺し

屈折してるからか、卑屈なのもあってか
褒められることにたまに不安や不快になることがある

基本的に人を信じれないから疑うのだけど
女性特有の褒め殺しが苦手で

かつ、友人は特にその褒め殺しが酷いように思っていました。なんでも褒める、褒められて嬉しい反面ん?となることも多く……「ああ彼女は多分他人の色々な良い所をみれる自分が、口にだしていえる自分が好きなんだろうな…」そう思ってました。

ぼちぼち付き合いも長く、最近は避けてしまってるから濃い関係ではないのだけど
初彼ができた彼女と下ネタを話すせいかたまに出ていた腹黒さが、どんどん口でいうようになって

やっぱり自覚してやってることなんだ、とわかってはいたけど残念な気持ちになったり不愉快だったりで避けてたのは正解だったかもしれないと思ってしまっている。


友達とはなんなのかわからなくなってきている…。まあ少ないし!気にしない。

人当たりがとてもよく、友人が多くあらゆることで器用な彼女。しかしナチュラル上から目線なせいなのか自慢しぃだからなのか……付き合いはあるけど腹立つ!と思ってる人もいるんだなぁ(晒し行為があった)

たまに、人当たりが良すぎる人は気を付けろというようなのがあるけど多分それ系なんだとおもう。


彼女の口から

褒めて、そしたらどんどん自分の評価が上がるし敵がいなくなる。いたとしても評価されてるからその人を周りが退けてくれるんだよね笑

仕事をしたら評価されるから嬉しい。でも無能は表にでないでほしい、あーでもそういう人がいるから私が評価されるんだよね笑。同じ給料なのにあの人は教えることができる(自分)すごいって思わせれる


トラブル起きても、起きそうな事でも誰か身代わりにするんだ、出来なさそうな人にこれ○○します、いいですかって聞いてトラブルになったら○○さんに聞いたのですが…でも行動したのは自分なのですみません!と言えば上司と仲いいしその人のせいになる

嫌われてたり皆が避けてる上司とかには率先して絡みにいく、そしたら周りの人からあの人は気難しいのにすごいとかどんな人にも同じ態度ってことで一面置かれるし笑上司だったら後々助けてくれるから
(ストレスならない?ときいたら)この気難しい人手なずけるのが楽しい、色んな人に褒められるし


と…。
正直自分にはたえることができない事ばかりですごい世渡りうめぇwwwと思う気持ちと気味悪さというかひたすら自分アゲのために、自己顕示欲が強いのかな?とかおもってしまったりして。

私はオンオフの切り替えがさほどなく、仕事だろうが嫌なもんは嫌だ、というタイプなんだが
彼女はすごい。仕事完璧といってもいい位接客のプロというかなんというか。

この、不快感は上記のことわかってたからなんだなぁ……と残念に思う



彼女は、家では結構激しいようでめったにそんな感じをみせないのだけど昔泣いたことがあって。
オンオフの切り替えが上手な彼女は、オン状態では潔癖な所も全然オッケー!と消えるみたい
それは、給料や評価というものがあるからだそう。
家だとそれがないからストレスがすごいと

彼女は潔癖症らしい(オフ)
メイン家族はそうではないらしく、彼女の正義をいうとケンカになるから家が嫌いだと、団らんが嫌いだといってた。

その話をきくと、私は彼女以外の家族派だなぁ~と思ったりしてどう返答していいやら困ってしまった。そして、それは多分一般的であり彼女のはこだわりだなぁ…アスペルガーみたいだなぁ……とさえ思ってしまった

リビングテーブルで化粧するのは許せない、リビング椅子(自分がよくすわる)に上着とか荷物置かれるの許せない、体調悪いといいつつ煙草理解できない、テレビみるなら片付けろ!……等かなり怒っていらして

これは…一緒に住むのには大変そうだ…と反応に困ってたら、家を出ろって言われて泣いたとのこと。

うぅーん…。

彼女がなぜ、そんなにも自分アゲをするのか
それは家庭内で居場所がなく、厳しい家庭で育ち彼女もまた真面目だったからなのかな。

表向きでは悪くいう人いないんだ
いないから誰にもいえなくて

ただ、ここで分析というか色々かんがえる。