自閉スペクトラムの裏感情その他

愚痴垂れ流しです。

情緒安定はしてないです

お久しぶりです
メールが届いたので久々更新してみる


私には友達と呼べる人が少ないです
友達だよ、と言えるのはひとり位
しかもほぼ疎遠です

私には姉がおり、ほぼ健常者……というか85%健常者な感じなんだけど比較はあまりされた記憶はないのだけど私自身が酷く比較してしまって劣等感がすごいです

発達障害を抱える人の半数は友達が少ないのではないでしょうか?そして友達との距離感に悩む人多いのではないでしょうか?

来年結婚を控え、最近少なかった姉への劣等感が強く出てきてしまって自身の情緒が揺れている毎日です

姉が数ヶ月前出産し、お祝いや家に遊びにくる人が目に見えるのです。そしてお祝いを貰ったらちゃんと内祝いするんだよ、とかアドバイス貰うのだけどそれをイライラに変換されてしまって落ち込んでしまいます

私が友達だと思ってる人もお祝いはくれないだろう(今疎遠なので)。姉は小中学生の同級生や勤めてた昔の仕事先の人などから色々頂いていてその姿と自身を比較してしまって……

彼は、結婚式をしたいと言っていたのだけど私はしたくない。それは友達がいないから。という現実も重なり落ち込んでしまいます


とても悲しくなります


友達との付き合いもなんだか怖いのと、会ったら疲れてしまうからと自分から避けているので
蒔いた種じゃん、とも思うのだけど自分有能アゲ↑↑↑連発されて神経消耗するより疎遠になったほうがいいのか
それとも疎遠避けるべく行動したらいいのか分からず困惑してます

付き合い方がわからないです


ふう

落ち込みが激しいのでここらでやめておこうかな