自閉スペクトラムの裏感情その他

愚痴垂れ流しです。

賛同できない自分がいる

産後の姉

うちは今平日父が毎日朝から夕方、もしくは夜までいる。ご飯作ったり掃除したりテレビみたり赤ちゃんあやしたり。

赤ちゃんと姉(と私)の世話をメインに生活まわってるというか


そんな父、最近よく疲れた、しんどい等言うようになった。たまにピリピリしてる。

そして昨日寝ている姉にそろそろ起きんか、と言ったそう。眠い姉はもう少し待ってといったらワシも昨日寝てないのにって険悪になったんだと

姉は産後の母親と同じようにいう!?とモヤモヤしていたみたい



………ぶっちゃけ
姉のご飯は8割父、2割私で姉は準備されたのを食べる、旦那さんとかのご飯は私3割姉2割あるかないか、あとは惣菜やら外食、レトルト旦那が用意の食生活

で、義母さん週半分は数時間きてる、バタバタ動いているのは赤ちゃん関係で家事は洗濯以外ぼぼなし

土日は旦那さんと二人ででかけたいだろうから数時間夜私が赤ちゃんみてる。平日もでかけたいなら見てるからと旦那、姉両方出掛けていて大丈夫だよと送る


そんな生活


わーわー辛い辛いという時は稀だけど
しんどい、産後はやっぱりしんどいよね……とポツリ言われると


……うーん。(別にそうかなぁ。)


となってしまうのは共感性に乏しいからなのかしら。


なんだかなぁとおもうのです。