自閉スペクトラムの裏感情その他

愚痴垂れ流しです。

洗脳されやすい?

洗脳されやすいとよくいわれるがとても失礼だと思う


自覚する部分もあり、余計イライラする


産後の肥立ちって言葉あるやないですか
産後1ヶ月は特に母体大事に、というあれです。


姉がそうで、自身の余裕ある時にしかサポートできないけどまあボチボチ。姉は動いている
どれ位動いたらだめなのかわからないけどママケアの元助産師さんに夫婦で注意されたらしい。

オロ?だったっけなぁ…産後の出血が収まらなくて貴女休まなかったでしょう、旦那さんもっと母体ケアして支えなきゃいけないよ!と。


その話をですね
姉から聞いてふーん、そうなんだ。(よくわからんけど産後の肥立ちいうしなぁー。)としか思わなかった


そしてその話を彼にしたら

その人はおかしいと思う、変な人だし洗脳されてない?宗教からんでると思う、俺の友達の奥さんおんぶ紐して動いてたけど


そう言われてなんとなく不快になってしまった

そうかなぁ?と口にしたがその不快感がでていたのかこの話おわりにしよう、といわれおわったが
どうなんでしょう。

彼いわく、私や姉は洗脳されやすいそうで。




人はそれぞれ持論もっているからね
育ってきた環境、周り家族、ちがうから

助産師さんも動けという人もいれば安静にという人もいるし。




私は何事もそうなんだけどネガティブなこと何度か言われるとそれに過敏になる


忘れっぽいよね
変わっているよね
うるさいよ
感情的だよね
好き嫌い多いよね


こんな感じで私を示すもの、指摘は有り難いのだが短期間で頻繁にいわれると冗談であっても蓄積されてイライラしたり落ち込んだりしてしまう。

洗脳されやすい、という言葉自体はボチボチいわれていて(職場の人とか)それでもそこまで頻繁ではないからふーんそう見えるのか~~と流してきた

結婚云々の話や姉の妊娠出産関係で私がゆらゆらしてたら頻繁にいわれるようになった

優柔不断や、洗脳。


ある意味ASD特性の極端さのせいなのか

アスペルガーと自覚していかにこれまで世間ズレしてたのか、周りに迷惑かけてきたのかある程度理解した故にこれまで我!!を通してきたことに疑問や自信喪失してしまって何が正しいのかわからないことが多々ある。

だから自分自身の意見がないといわれる。

自覚する前選んできたこと、してきたことで無くすものは沢山あって。怒られることも沢山あって。相手のこと考えなさいとか状況をみてとか、貴女は間違っているとか。

苦しいこと悲しいこと腹立つこと沢山、沢山あって。その半数が障害故にだったならば自覚したらよくなるかもしれないと私は考える


しかし残念なことにそう上手くはいかないもの

結局は否定される人生なのかな、とかたまに思う


ごちゃごちゃしてきて気分が落ち込んできた。
文字ですら自身の伝えたいことうまく表現できなくてもどかしい。


医師からのメールであなたの成長がとても嬉しいって頂いたけどたまに苦しくなる