自閉スペクトラムの裏感情その他

愚痴垂れ流しです。

方言

方言というのは地元やと気づきませんね
もうすぐ籍をいれるのですが、彼が他県の人で意味がわからない…ということがぼちぼちあって
互いにん?となることがあります

こちらに方言があるのは理解してたけど
まだまだです

やけんね~が通じなかったり、うさす、せつく、のんだ…

彼がこちらへ来たときに私以外のそこらへんの人がけんけん言葉といわれるもの(電車で行くけんねー等)言ってて本当にみんな使うんだね!と。

けった、というのが分からず私は???となったしそれぞれの無自覚方言というものはありますね

ちなみに今回

私の前髪が伸びている写真を送ったら

のむ?のむとは?ときて

???となって読み返して変なこといったかな、と思って考えこんでたら方言だと知りました

彼くん私前髪のんでしまってる~、です
伝わらなかった!

いやはや、私は県外でやっていけるんだろうか