自閉スペクトラムの裏感情その他

愚痴垂れ流しです。

忘れ物


忘れ物が多い


のはADHDの特性の1つらしいけど
その、忘れ物をしたことを責任転嫁しやすいのはアスペルガーの特性の1つなんですって。


私はとても悲しい、悔しい…私は私にショックだ

仕事上において他の人とまではいかなくても働いている以上気を付けないといけないという気持ちでいて、忘れっぽいだとか意思の疎通とか無神経な所とか愛想よくしようとか書類は早めにだす、とか

気をつけてはいるんだけど

忘れ物した。しかも鍵…

あああとうとうしてしまった、、、と自己嫌悪
忘れ物というか持ち帰ってしまったんだけど
持ち帰ってるのか分からず父に電話してある、とのことで持ってきてくれないかと頼み、承諾してくれてその後ガチ目に落ち込んでしまった

たしかに最近疲れてる。色んなことに疲れてる
それも相まって落ちるととことん落ちてしまう

私は生理前すごく情緒不安定になる人なんだけどずっとその状態が続いている感じ…

自分のテンションの落差にまで疲れてきてやるせない。……で落ち込んでいた所に電話で姉に注意受けた。背景には父があたふたしてイライラしていたのがわかった。

冒頭の責任転嫁思考になってしまった……と気づいてさらに落ち込んで
あー、だめだ!のまれるな!と泣きそうなのを堪えて待つ。

姉と父からこういう責任のるもの忘れちゃだめだと言われて

悲しくて顔面が強張った


わかってるよ……。


注意、なんのはわかってる。電話できつく言われたけどそれは父に八つ当たりされてのことだったんだと思う

そして父は、父もADHDだから予定外のことあると焦り、苛立ち、周りに八つ当たりしてその後冷めたら怒ってないよ~とやる人だから

私もADHDだからわかる。

色々わかるよ


わかるけどちょっときついな、私は………
私は色々頑張ってるんだけど


それは見えないから…当たり前のことだろうし
でも当人は当たり前を当たり前としてできないから
……

ただ、苦しくなる


なんで私アスペルガーなんだろう。
なんでADHDまで併発したんだろう。
なんでこんなに……弱いんだろう。