自閉スペクトラムの裏感情その他

愚痴垂れ流しです。

有給

上司に怒られた
有給について


私はパートしか働いたことがなくこの職場で初めて有給がパートでとれることをしった。4年程いて今年知った。しかも夏

有給のシステムもよくわからないままお給料でる~!やった~!と。

辞めるし、辞めるもうひとりの人と毎月有給2日とろうと話し合って最近とりだした

そしたら上司きて注意されたけど


ギリギリにだすのはおかしい、普通の会社だったら受け付けないと連呼され

ん?え?どゆこと?とちんぷんかんぷん……

前に有給をとったとき取れる日数あるよ、ここに日数と名前と理由と印鑑おしてね、ファイルにも書いてねで終わったからそうした。


期限あるなら最初からそう説明するべきだし
有給だすならシフトでる前に、決まり次第だしてねって言ってくれてたらその通りするのに

その説明ないまま普通はわかる、普通の会社ならとらせないって注意してくるのはどうなの。

会社務めしてきてないからわからないよ
当たり前、といわんばかりに説明省くなよ
私にはわからないんだから……orz


当たり前なの前提に話が進んでく中ですみませんわからないので説明してもらえないでしょうかって言ったらため息で焦るのがわかる。焦りだしたらよりいっそう記憶ポーンて飛ぶ率高くなるから呼吸深く深く、を意識。

みんなどうやって有給とかの会社一般常識?覚えるんだ……こうやっておぼえるのかな。
ちと私納得いかないや。


この上司、面談表でアスペルガーADHDがあるの知ってるんだけど上司からしたらだからどうした、となるよね…そりゃそうだ。

分からなかったり緊張してたり焦ってる時に追い込みやため息、怒鳴りなどがあると悪い特性がパワーアップするなんて家族であっても、もしかしたら当人でもわかってないことだから……そこまで上司や会社に求めるのもおかしな話なんだけど


それでもあーーやめてーーってなるのが当人である……orz

フリーズしてしまう、注意されことや指示されたこと忘れてしまう(特性+状況悪化)、意識が薄くなる、喉が詰まる等
実はあまり本を読んでも書かれていない。パニックになりやすいからあまり注意しすぎないようにしましょう、当人に向けては現場から離れましょうメモしましょうとかは書かれているけど

パニックとはなんなのか、細かく書いてあるのはほぼない。

これは当人が口にだして私はこうなるのです!と言わないからなのか社会=怒られ追撃は当たり前だからなのかわからないけど

うーん難しいです
ASDだけ特別(すぎる)!なのどうなの、おかしいとも思うし上記のとおりそこまで会社や上司は考えて動かなきゃいけないのかとも思う。しかし当人だから苦しい。

この気持ちのおとしどころが……

納得いってないのと合わさってモヤモヤしてるのかもしれないですね

考えてもきりないしとりあえずここにかいて晴らして、がんばろう。