自閉スペクトラムの裏感情その他

愚痴垂れ流しです。

鳥居みゆきさん


割りとすきです

目がこわいよ!とおもうけど

ファッションキチとか言われているけどガチっぽいよなー(ガチキチではなく)こちら側なんだろうな、とは思ってた

本人から学生時代のこと話してる

>【高校3年までいなかった。私、みんなに1000円ずつあげるためにバイトしてたんです。毎月、給料が出た翌朝に早く学校へ行って、みんなの机の上に1000円札を置いていくの。
そうすると、その日はみんな私としゃべってくれるから。私はみんなとコミュニケーションとりたかったんですけど、すごくヘタなんですよ。
声のボリュームがすごくでかくなっちゃったり、長年の友達にやるようなことを初対面でいきなりやっちゃったり、距離を間違えちゃうから、友達がぜんぜんできなかったんです」 】


……。
わかるよ、ものすごくわかる

バイトはしなかったけど似たようなことしてた

なんか自分と他の人との態度がちがうってのはわかる。どうしたら好かれるのかわからなくて
単純にお金、になるんだ
極端だ
物をあげたら構ってくれる、面倒なことしたら構ってくれる、そういうの

後半も同じ。
あの独特な疎外感……きついね…
遊びたい心と打ち解けない焦りと困惑と視線とか態度とかどうして自分はこうなんだろう、って常に思いつつ周りに合わせることが困難だから怪奇な行動くりかえす。

この人は重々しい過去背負ってるのにどこか飄々としていてそこがファッションキチといわれるところなんだろうか

私も通常ならば飄々としてるそうなんで、明るいとか…そういう風にみえるだけかもしれない


舞台ファイトです、鳥居みゆきさん!