自閉スペクトラムの裏感情その他

愚痴垂れ流しです。

言葉を口にするのは難しい

食べ物の好き嫌いが激しい。


きゅうりが嫌い
梅が嫌い
葉物以外、しかも浅漬け以外は漬物全般嫌い
トロロ嫌い
干し食べ物(肉と魚以外)嫌い


トロロはかぶれたから。
上記3つは食べてもだめだった。

彼は好き嫌いがない。



数時間前
電話途中できってしまった。

好き嫌いの話になった。

嫌いなものは避けるが食べなくてはいけない場面では心の中で泣きながらたべることもある。

嫌いでも物によっては食べれることもある。
そしたら

食べれるなら普通に食べれるんだよ
「思い込み激しい 」から嫌い、苦手だって思ってるんだよっていわれた。
食べれるのに嫌いっていうのは甘えでそういうのよくないって。


すごくカチンときた。

最近やたらと「忘れっぽい」「思い込み激しい」といわれてたのもある。
悔しい。

私は好き嫌いで散々嫌な目にあってきた。
アレルギーじゃないから甘え、なんて簡単なものじゃない。


小学生時代

給食が食べれず給食時間おわっても私だけテーブルクロスして食べるまで教師机の横に移動し見張られた。それでも食べれなくて立たされた。

「嫌い」といえば簡単かもしれないけど
私の「嫌い」はそんなものではない。

あなたに私ときゅうりのなにがわかるの。




ASD持ちって、好き嫌い多いんだって。

甘えだとか、なおるとか
簡単ではないのはわかってる。

説明がむずかしい。
理解されない。