自閉スペクトラムの裏感情その他

愚痴垂れ流しです。

ASD自覚持ちの本音

発達障害持ちはキャパがすごく狭い
思ってる以上に狭い

それは周りも本人も狭いというのはわかっていても他人より6割位なのかな、と考えてても実際は5割で尚且つすぐいっぱいになる

しかもやっこいのが9割うまってますよー危ないですよー溢れます~!となってる状態が気づきにくい

6割位で健常者がはあ~…と疲れやら怒りを認識できるのであれば、ASD者は8、9割まで認識しにくいとおもう

気づいた時は爆発手前ということが頻繁にある


刺激受けやすい、影響受けやすい、反論したいと思ってもうまく言えない。その過度なストレスが猛スピードで襲ってくる





診断をうけ、過去を振り返り
治るものではないけど改善はできる、という考えだけど

調子が悪いとその、前向きな気持ち持てなくなる。
ASDの自覚、出やすい特性をある程度わかってるけど

短期間で何度も指摘うけると悲しくなる。


彼は理解者。私が改善したいという考えも知ってる


それゆえか
忘れっぽい、思い込み激しいなど

特にこれ2つか

指摘してくれる。電話をしたら最近ほぼ毎回言われるんだ。がっつり叱るようにも、笑ながらもー忘れっぽいな~とそんな感じでも。

自分では改善できてると思ってるから
そんなにかな?って思ってしまう。冗談やからかいを理解しにくい特性も強くあるみたいだけど

短期間にからかいでも似たようなの繰り返されたら酷く悩んでしまう。

特性を理解した上でのことで

「私は忘れっぽい」「私は思い込み激しいから」ということを前提に私のこと見ていないか?悪い意味で……と思う


ASD者って基本的に間がない
考え方も話し方もあらゆることで間がない
白か黒か、0か100か、というASD者の特性を表す例えがあるけどまさにそれ。

本音を対人でバッサリ言わなくていいこと言っちゃう人と、本音言えずに内にこもる人

大抵どっちか。

私は両方……過去は前者で今は後者

守らなきゃいけないこと(仕事とか)が増えて自覚したら逆転してしまった

そしたら心身症といわれるヒステリーがでるようになった。本音をいえないからストレスたまってしまう


対人ではなぜか弄られキャラで笑ってることが多いけどストレスはんぱない
言えない、本音が

考えまとまらないし
話だから一方的に伝えることは困難だ
相手を困らせたりイラつかせることしかできなくて
だからこうやって文字にあらわすことしかできない


私に対してどう接したらいいの!?と言われるけど正直わからない

対人コミュニケーションに難ありだから障害なんだとわかっていても、難しい