自閉スペクトラムの裏感情その他

愚痴垂れ流しです。

決めつけは思い込み?

二重投稿になっちゃってる

まあいいか。


昨日、電話切る前数分間無言になった
怒ると無言になる。無言無表情になった時はガチで怒ってる時らしく普段と温度差がすごいらしい

さっきまで普通に笑ってたのになんで!?と困難させることもしばしばです

しかし基本的に怒りをだすのは家族のみ
沸点低いけど自分値としては家族以外とはよっぽどじゃない限り我慢する

家族では

は?と思ったらそれを口にすることが多い
まあ皆そうだ

昨日は………出してしまったな

無言の時は頭フル回転してんだ、実は

イラつく、悔しい。情けない。そういう気持ちと
どうやって言葉にしよう説明しよう、……ああ、でも理解されないだろうな、甘えって言われるんだろうな、言われたら泣いてしまうな、っていうか涙でてきたな、声だしたらばれてしまうな、話せないな、理解されないしだったらいいか。もういいか。いいや、切ろう。

……こんなんをぐるぐる考えてた

彼は、もしかしたら泣いてたの気づいたのかもしれない
彼に向けて怒り行動表すのは初めてだった(と思う )けどブログやら話で、怒った時に取ってしまう行動やクールダウンが必要なこと、参ってしまうこと伝えてあったから


彼は前の仕事関係でアスペルガーの人と関わりを持っていたときいた
人の話を聞かない人が多い、と。会話ではなくて注意という意味

私は自覚して改善しようとしてるから大丈夫(何が大丈夫なのか)といっていたけど……

良くなってる、というのは体感してる。
してるがそうなると期待値というか良くなってるんだからできるはずというのが私自身も周りも彼も思うんだろう。

出来るのにしないのはだめだ、ということもちらほらきく

正直体調やら心の状態やらでものすごく出来るときと出来ないときの差が激しい。

健常者もそうだと思うが
その差というのが桁違いというか

だから理解されにくいんだろうとは思う
私、笑ってるから余計

笑えなくなったら限界ギリギリか越えてる状態だから本当わかりにくいんだと思う。
癇癪持ちって親戚に笑われる位だし


出来ない時がある、出来ないことがある、それが分かってるからできるだけ避けたい

というのは

甘えにみえるそう。



………甘え、か

ASD者は地雷ワードある人が多いと思うけど

臨機応変、甘え、冗談通じない等が地雷な人沢山いるのではないかな

笑ながらでもこれ言われちゃうと途端に沸点こえてしまう。言われ続けて嫌になってる

お前になにがわかる…!!!!と爆発的な怒りがわいてくる

家族だろうが彼だろうが上司だろうが本当に嫌な気持ちになる


地雷ワードなの周り知らないからどんどんストレスたまってヒステリーおこして倒れたりするのだ

ヒステリーって喚く方ではなくヒステリー(倒れる、健忘等の解離です)のほうです。

ヒステリー球のあと最悪卒倒してしまうのです
2年程でてないけどきをつけないといけない


こんなだから
姉がカサンドラ発症してしまうんだろう




彼いわく、物事を決めつけてしまいやすいそう
怒り、悔しさ等負の気持ちが絡むことが特に

その指摘をうけて結構前に2時間ほどかけて説明してくれたんだけど

基本的にその思考だから意識しないとそうなってる時って気づかない

クールダウンしないとみえない


説明をうけ、対話や人、物事というのは1つの樹だと認識してみるのがいいんじゃないかとおもった

物事が樹。

樹は枝が沢山あって、私がみてるもの(思考)は枝の1つであること。樹が思ってること、さしていることは別の枝(思考)かもしれないということ。

他に人が絡むなら他人は他の枝をみてるのかもしれないこと、私がみえてない後ろの枝があるかもしれないこと。

1つの出来事、人には色んな面があって私が感じることだけではないこと。

だから決めつけはよくないということ

そんな感じでなるべく見ようと、してる


決めつけは思い込み、というタイトルだけど
こう、頑張ろうとしても中々うまくいかないですね


支離滅裂だわ。