自閉スペクトラムの裏感情その他

愚痴垂れ流しです。

終わらせたくないから

おととい電話中切った。
喧嘩ではなく、私がキャパオーバーして話すことできなくなったから。

怒りとかもどかしさで大パニック。



昨晩頑張って電話しようと切り出しました(遠距離)

怒りだしたり、泣き出したり…感情が爆発すると結構な時間のクールダウンが必要になる。
そこで追撃されるとさらなる大爆発おこしてしまう。彼とは遠距離だから物理的に離れてるから良かった(今は)

あと、表ブログで家族と喧嘩になる度にこんな感じで…いや、もっと酷いか。ぶわーってカキコしてるからクールダウン中は連絡できないこと知ってる。

だけど、脳内では私のこと知っていてもそれが全部通るわけではないこと。対人だから心配もかけるし早く連絡しないといけないこと。時間おけばおくほど心の距離がうまれるかもしれないこと。
タイミング逃すと連絡しにくくなること。

きっかけになったことに苛立ちながら、連絡しなきゃ、でも怖い、どうしたら…と葛藤。
葛藤してまたパニックになって泣いてどうしようどうしようとぐるぐる。

キャパオーバーしてるのに更に自己キャパオーバーです。

そりゃ寝れないし頭痛もとまらないわけだ

電話きって1時間後にまだクールダウン中だったけど頑張ってラインした
彼はすぐに謝罪ラインと色んな説明とか送ってくれてたけど見ることも返事することできなかった


家族と喧嘩したり1人爆発すると、なんで爆発したあと全てを遮断しようとするの!ちゃんと話し合いしようよ!逃げるな!と言われるけど

ASD者にとってクールダウンは必要なことなのです

クールダウンできないと、攻撃的に拍車かかり内面的ならば攻撃性が自己に向かうことになる。



「頑張って」連絡したものの、返事ではなく

電話きったことに対する謝罪と今はこれ以上連絡できないこと、後日連絡することつたえました。

爆発後はこの事務的な連絡すら困難になります


それで
爆発したことは基本的に触れて欲しくないのだけどそういうわけにはいかない。

個人的にクールダウンは
睡眠>>>>>>物理的距離おくこと>>関係者がみえないところにいく。

です

しかし睡眠は一番だけどとれないからね
とれる時はストレス過多によるヒステリー起こしたとき



おとといは夜だったから寝ました。
寝不足&寝不足ですごく体調悪かったけど朝ぎこちない連絡した

おはよう、とか。
彼の仕事おわって一息してから電話したいですってつたえた

触れて欲しくないけど
自分で起こしたことだしスルーはできないから

電話したいですって伝えるのも頑張っておこした事です

このままだったら終わってしまうかもしれないって、やっぱり思った
終わらせたくない!って思った

99%しんどくて話したくなくて(怖い)混乱してるけど1%大丈夫ならその1%の力だして話してみよう。泣いてもいいから話してみよう。

って。


話しました
泣きました

話せて良かった


頑張ったこと多くてつかれてしまった


何かあった時に一歩踏み出すこと困難だ
本当に怖い


なんというか、、、本音を言葉にするのは興奮してるのか涙をつれてくるね
以前主治医に相談というか報告したことがあった。その時おばも一緒に入ってて(説明のため)

おばも父も泣くことに関して怒る人だったから聞いたんだ。

この時も本音や真剣な話をしようとすると涙がでてきてしまう、というのを説明中涙声になって本末転倒だったけどそういう人はASD者に一定数いること、怒ったら余計拍車かかること
他者が思ってるよりはるかに本人は色んなこと考えていること………説明してくれた

でもこれ、なおらないかな。邪魔でしょうがない



今日は疲れていかんので
漢方いれることにする

ヒステリーおこしても納得できる位ストレス過多だったから予防しないと