自閉スペクトラムの裏感情その他

愚痴垂れ流しです。

リピート


ASDはリピートである


どこぞのまとめに、同じ曲同じ漫画同じDVD(だったかな)を繰り返す人は発達だ、というような事が載ってあった


タイトルで察し…となりつつ開いたらやっぱりそうでレスは否定的だった

そんなんで診断されねーよ!みたいな

しかし診断された当人から言わせると全くもってその通りだったりする


好きな漫画捨てることができない
ずっと読んでる、子供の頃闇のパープルアイが大好きで四六時中みていたら母に捨てられた

エリーゼのためにのオルゴール好きでずっと聞いてたら祖母が怒って投げつけて壊れた

となりのトトロおもひでぽろぽろの絵本が好きでずっと見てたら捨てられた


……という具合。
子供の時って特に症状がでやすい


まとめを見るまで上のことそんなに重要視してなかったけど今思えば執着すごかったんだなと思います


車内で姉が歌を流すけど姉はアルバム垂れ流しで私はそれを嫌がりリピート押してばれて怒られる…ということがよくあります

同じ曲で飽きるといわれるけどそれがわからないんです
普段聞く曲もリピート

あまりにも長時間同じの流すからか周りがおぼえるみたい
またそれ聞いてるの?よく飽きないね笑 と言われ???好きなのに飽きるの???となる


ASD者は新規開拓する人あまりいないのではないかな

好きな枠内での新規はあるけどそれ以外は興味ない、がスタンダード


世間的に知らないとやばいよ!というような事も興外だと最低知識すらないままということもある

※オリンピックとか


ASDあるあるの、執着やこだわり
興味の振り幅だったりするけど

レスで否定的だったのには驚いた

その行動する人が必ず発達!ではないけど

ASD者は同一行動しやすい、執着が強いなんだ






かなり久々に主治医にあった時、昔よりはるかに増えてた某生き物に笑ったことがある

あれは再開して2回目の通院だったかな
初診ではヒステリー直後だったもんで記憶がほぼないけど次診でASDについて説明うけた時に主治医自身もASDでこだわりや執着があること

好きなものに囲まれてないと安定しないこと
片付けが苦手だったりすぐ無くしたりしやすいこと
など説明してくれた(初診で姉と一緒の時に姉にも同様してくれたらしい)



ASDとリピートは切り離せないことだ
いいか悪いかは別として

ああ~そういうものなんだ、と思ってもらえれば気が楽。

私さんは変!とよく言われてきたけど変でもいいじゃない。と今は思えます