自閉スペクトラムの裏感情その他

愚痴垂れ流しです。

産後うつから産褥性精神病


主治医から電話かかってきたよ!素でびっくりしてえらい早口になってしまった
会話が噛み合わず。笑


いや、笑い事ではないけど

久々にメールした


姉が、多分産後うつかそれに片足突っ込んでる状態


昨日丸々休みで前日4時まで裁縫してて寝た。あれは9時位だったかな、起こされた

…んだよ。と思いつつ顔をみたら泣きはらした目というかボロボロ泣いてた。手伝って…と。
……んだよ。という気持ちがサーーッてさめた
それから赤ちゃん二人であやしたり洗濯したり哺乳瓶とか搾乳器洗ったり消毒したり

あまり他人に対して優しくなれない私だが130%位でてた気がする


姉の涙って弱いんですよ

で、お昼

ミルクのんで寝る筈なのに寝ない
全然寝ない
姉、腱鞘炎なんだ
だから抱っこをかわる。抱き癖つくから寝たらベッドなり布団なりおくのだけどすぐ泣く
オムツかえても、何をしても泣く

うわあ~どうしよ、となってると姉が涙目になった
トイレにいって戻ると母乳あげてた。直乳してたが嫌がる赤ちゃん
直乳しないと母乳でなくなるのって痛さもあるだろうが焦りでボロボロ泣き出した

とりあえず身体を撫でて我慢せんでいい、私しかおらんから大丈夫だよと慰めになるかわからん慰めをしてやっと赤ちゃん寝た。

私も眠かったから寝た。起きて赤ちゃんとお姉ちゃんはどうかな~って見に行ったら目、パンパン

オゥフ……マジかーとなりつつ慰め&世話、抱っこ代わり。愚痴やら不安さを聞きつつ影響受けないようなるべくすいとらんようそっかーうんうんと流しつつ

買い物にでもいっておいでと促す
参ってる時は原因から物理的に離れることが大事だ。そして、その提案中旦那から電話あって結論夫婦で買い物、私が赤ちゃんみてることに。

そのあとはまあ……普通?に。旦那帰宅したから交代して私は部屋に。23時半位だったか。

我ながらがんばったとおもう…

しばらくしたら聞こえる喧嘩のような声
見に行ったら部屋に戻ってといわれた。
オロオロしつつまあ仕方ないと寝た

お風呂場から犬の吠えが続く。多分赤ちゃん沐浴(おそいわ!)あー…ないてんなぁ…と寝ぼけていたら

静かにしてよぉ!!バフン!!!と聞こえた

バフン!!!は扉の音と思われる
しまりわるいのよね。

飛び起きて犬確保した
クーンクーンと泣いてた

ぶった訳じゃない、けどびっくりしたよ
姉がそんな風に人間以外に怒るなんて。
私の部屋に犬つれてきて興奮して暴れるけど拘束するようで可哀想だったけど、抱き締めてねた。


この時本当にやばいんじゃないだろうかって思った。

そして仕事あるから話すことなく家をでて
迷って迷って、主治医にメールした。

私事ではないんだけど
ってーーかーーーこれまでも何度か姉関係で相談してたのよね。
私のせいで病院嫌い薬嫌いになってしまってて
私以上に糞頑固でやっこいやっこい。



上記のことを簡潔に、産まれた日付も打って送信。勤務中に返信きて

>明日にでも、すぐおいでなさい。産後うつから、産褥性精神病にならぬ為に…。



字が読めなかった。

さんじょく、と読むらしい。
産後うつから~ということはやはり産後うつなんだろうか。


仕事の帰り道電話だ~と画面みたら主治医!!!!!びっくりした。

久々だ!!

しかし会話がなりたたない!!せんせー滑舌が…!!私の早口も相まって噛み合わない!!!!

多分姉と話そうとしたんだとおもう。


朝から夕方まで病院にいるからいつでもおいで、とのこと。ああ…せんせー……ありがとう。

仕事おわって、義母さんがかえったらはなそう。お昼少しだけ話してみたけどやっぱり怖いみたいだ
色んな怖さがある
内面を他人に伝えることの困難さはわかる

妹の主治医、ということもあるんだろう。

しかし主治医外の精神科医となると一般的に思われる精神科の怖さ、という問題がでてくるからね
難しい。


産褥性精神病をみてみると産後うつが酷くなって幻聴などがでてくるいわば統合失調症+産後直後。


親戚内に精神疾患者がいると確率があがるそう

………\(^_^)/


精神疾患が重度うつ、統合失調症ならばどうかな、私…

とおもったが、持論として精神疾患の半数以上は発達障害が隠れている
一次障害(源)がアスペルガーADHDで二次障害のうつや統合失調症を発症、薬害で三次障害の重度うつ、難治性うつになるのでは


と考えているので持論でいけば………orz


妹として早く病院にいってほしいのです
でも糞頑固なもんで難しい。
どうしたもんか……と困惑。